目指せ配当生活!配当太郎の米国株ブログ

年間配当300万を目指すブログです。

2021年3月時点の運用実績

f:id:anndetto:20210131232331j:plain

 

こんにちは、配当太郎です。

 

今月3月26日時点の運用実績を公開します。

 

 

現在のポートフォリオはこちら

f:id:anndetto:20210301023638p:plain

 

f:id:anndetto:20210328133114p:plain


米国株・日本株投資信託を合わせた金額はコチラ

 

・米国株 

 8960175円

日本株 

 421500円

投資信託(積立NISA)

 573225円

ビットコイン

 501371円

 

 

資産全体のポートフォリオはコチラ

 

 

f:id:anndetto:20210328130524p:plain

 

 

資産推移はコチラ

 

f:id:anndetto:20210326233340p:plain

2021年資産推移

こちらの3月26日時点の資産推移となっております。

 

2021年はエネルギー関連株が2020年10月ごろに底をつけて以来上昇トレンドを形成しているおかげで大きく伸びました。

投資時期が2020年10月だったのでまさにドンピシャのタイミングでした。

そのおかげでエネルギー関連株のエクソン・モービルとエンブリッヂが大きく含み益になっております。

資産推移も右肩あがりで正直できすぎなぐらいだと思います。

 

配当金の受領

3月に

ソラリスオイルフィールドインフラストラAから20.5$

マクドナルドから17.64$

エクソンモービルから64.43$

IBMから38.69$

ジョンソン&ジョンソンから20.33$

エンブリッヂから56.92$

合計218.51$(23863円)(税抜き後)受領しました。

 

投資先

投資信託へ33333円積立

個別株全体で円換算評価額が一番少ない

リオ ティント ADRへ50000円分(個別株投資なので端数が出ているので実質44599円)投資

配当金は今月配当金を受領した6社の中で円換算評価額が一番少ない

ソラリスオイルフィールドインフラストラAへ

218$(配当金)+218$(外貨口座の余り)合計436$再投資

 

 

最後に

私の目標は50歳までに配当金年300万を目指してFIREをすることです。

FIREとは「Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」

端的に言うと定年退職前に会社をやめる。お金のために働くことから解放されることを指します。

労働とは一般的に60歳ないし、65歳まで働くことが当たり前の時代ですが、私は働くことは好きではありません。

そんな私ですが、働かないと生きていけないのもまた事実でもありますのでそれを粛々を受け入れて労働をしていたわけですが、「FIRE」という言葉を見つけて以来考えは変わりました。

その結果株式投資に目覚めたわけですが、もしかしたら50歳で早期リタイアって遅くない?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

私も思わなくないわけではないですが、現状を変えず大きいリスクも取らないとなると私の現実的なラインはここではないかなと思いまして設定しております。

 

本当はインデックスファンドに全振りが一番良いのかもしれません、しかし定期的に収入が入ってくるこの配当金(不労所得)の魅力に取り憑かれた私は高配当株への投資をやめられそうにありません。

これが失敗するか成功するかはブログをやめていなければ私が50歳になったときに皆さんと答え合わせをしたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

私が株式投資を始めたきっかけに興味があるかたは是非こちらをご覧ください。

 

haitoutarou.hatenablog.com

 

良ければ応援クリックをよろしくお願いいたします!


米国株ランキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村