目指せ配当生活!配当太郎の米国株ブログ

年間配当300万を目指すブログです。

2023年1月時点の運用時実績

こんにちは、配当太郎です。

 


1月27日時点の運用実績を公開します。

前月の実績はコチラ

 

haitoutarou.hatenablog.com

現在のポートフォリオはこちら

ネクストエラエナジーパートナーズ(NEP)がSBI証券で新規買付停止に伴い代わりとしてクリーンエネルギー事業を手掛けるアトランティカサステナブルインフラストラクチャを新たにポートフォリオに組み込みました。

NEPは新規買付はできませんが、増配率10~15%と非常に魅力的な水準なので保有し続けていきたいと思います。

米国株・日本株・  投資信託・証券口座を合わせた金額はコチラ

資産推移はコチラ

2023年は好調にスタートを切りましたね。

ダウ工業株30種平均、S&P500種株価指数、ナスダック総合株価指数それぞれプラスで

1月は終えることができそうです。

またまたアノマリーの話になりますが1月が強いとその年は上昇で終わることが多いようで、個人投資家としては是非アノマリー通り動いてもらいたいところです。

ただ、個人投資家にできることは限られているので相場状況がどうであれ淡々と積み増していきたいと思います。

 

配当金の受領

1月27日時点の配当金受領一覧

・アルトリアグループ

 116.94ドル

フィリップモリスインターナショナル

 58.19ドル

ニュージャージー・リソーシーズ

 34.82ドル

ブロードコム

 36.26ドル

 

合計:246.21ドル受領しました。

 

投資先

121833円の投資先

 


投資信託へ33333円積立

 


個別株では

インターナショナルビジネスマシーンズ(IBM)へ

88073円投資

 

配当金はエンブリッヂ(ENB)へ203.95ドルを再投資しました。

 

※2023年にスピンオフする関係でジョンソン&ジョンソンとスリーエムカンパニーに関してはスピンオフ完了するまで再投資は停止します。

 

毎月の入金額につきましては、生活防衛費を除いた6ヶ月間の貯金を次の6ヶ月間で6分割して投資するスタイルを取っています。

 なので6ヶ月周期で入金額は変わってくると思います。

 

 今後の投資について

ジョンソン&ジョンソンは2021年11月12日にコンシューマーヘルス事業のスピンオフを発表しました。

スピンオフ時期が判明次第一時売却をするかと思います。

 


2022年7月26日にスリーエムはヘルスケア事業をスピンオフする計画を発表しました。

この計画は2023年末までに完了する予定とのことです。

どこかのタイミングで一時売却する予定です。

 

リターン

1月のリターンは12月に比べ1.32%上昇しました。 

トータルリターン(元本)は37.9%になりました。

 

各月のリターンについては前月からいくら増減したか。

トータルリターンについては証券口座の現金残高+株へ投資した投資資金合わせた元本からどのぐらい増えたかで計算しています。

 

最後に

私の目標は50歳までに配当金年300万を目指してFIREをすることです。

FIREとは「Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」

端的に言うと定年退職前に会社をやめる。お金のために働くことから解放されることを指します。

労働とは一般的に60歳ないし、65歳まで働くことが当たり前の時代ですが、私は働くことは好きではありません。

そんな私ですが、働かないと生きていけないのもまた事実でもありますのでそれを粛々を受け入れて労働をしていたわけですが、「FIRE」という言葉を見つけて以来考えは変わりました。

その結果株式投資に目覚めたわけですが、もしかしたら50歳で早期リタイアって遅くない?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

私も思わなくないわけではないですが、現状を変えず大きいリスクも取らないとなると私の現実的なラインはここではないかなと思いまして設定しております。

 

 

本当はインデックスファンドに全振りが一番良いのかもしれません、しかし定期的に収入が入ってくるこの配当金(不労所得)の魅力に取り憑かれた私は高配当株への投資をやめられそうにありません。

これが失敗するか成功するかはブログをやめていなければ私が50歳になったときに皆さんと答え合わせをしたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

私が株式投資を始めたきっかけに興味があるかたは是非こちらをご覧ください。

haitoutarou.hatenablog.com

 

良ければ応援クリックをよろしくお願いいたします!


米国株ランキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村