目指せ配当生活!配当太郎の米国株ブログ

年間配当300万を目指すブログです。

2021年7月時点の運用時実績

f:id:anndetto:20210131232331j:plain

こんにちは、配当太郎です。

 

7月31日時点の運用実績を公開します。

 

前月の実績はコチラ

 

haitoutarou.hatenablog.com

 

 現在のポートフォリオはこちら 

f:id:anndetto:20210626212321p:plain

f:id:anndetto:20210801002750p:plain

 

米国株・日本株  投資信託・証券口座を合わせた金額はコチラ

 今までも証券口座の残高も含めての金額を記述してましたが、下記の項目に数値として書いてなかったので今回から証券口座の残高もちゃんと書くようにします。

・米国株

 10248757円

日本株

 461875円

投資信託(積立NISA)

 793845円

ビットコイン

 367654円

・証券口座(円建て&ドル建て)合計

 1507765円

合計:13379896円になりました。

 

資産全体のポートフォリオはコチラ

f:id:anndetto:20210801003424p:plain

資産推移はコチラ

 

f:id:anndetto:20210801003939p:plain

 7月にグッと上がってますが、これは証券口座に入金したことによる上昇が大きいです。

7月は米国株が19日に大きく下落しましたが、その後すぐ反転し、26日には主要3指数は過去最高値を更新する結果になりました。

この大きな下落には私もドキッとしましたが、私は長期運用が目的だし、私が持っている株だけが下落ではなく市場全体が下落してるからこういう時もあるだろうと思いながらみてました。

結果的には株価はすぐ元に戻りましたのでやはり、株は長い目で見ると上昇していくものなのかなぁなんて思ったのと同時に、自分のスタイル(長期運用)がやっぱ自分には合ってるなと改めて再認識しました。

 

配当金の受領

7月31日時点の配当金受領一覧

 

 ・三井住友フィナンシャルグループ(6月30日受領)

 7571円

・コカ-コーラ

 23.3ドル

ニュージャージーリソシーズ

 24.68ドル

S&P 500 ETF

 45.95ドル

・アルトリアグループ

 61.87ドル

フィリップモリス

 49.63ドル

 

合計:205.43ドル(22506円)+7571円=30077円受領しました。

 

 投資先

243333円の投資先

 

投資信託へ33333円積立

 

個別株全体で円換算評価額が低い

ベライゾン・コミュニケーションズへ239784円

(本来だったら21万の投資の予定でしたが、購入株数を間違えてしまい多めに買ってしまいました。)

 

配当金は今月配当金を受領した6社の中で円換算評価額が一番少ない

205.43(配当金)+118.11(外貨口座の余り)が合計323.54ありましたので

ニュージャージー・リソーシーズへ

273.08ドル再投資しました。

 

円でもらった配当金はそのまま

三井住友フィナンシャルグループ

7485円分再投資しました。

 

毎月の入金額につきましては、6ヶ月間の貯金を次の6ヶ月間で6分割して投資するスタイルを取っています。

 なので6ヶ月周期で入金額は変わってくると思います。

 

リターン

7月のリターンは 前月に比べ13%上昇しました、がこれは今月貯金を入金したことによる上昇になりますので今月は参考になりません。

 

トータルリターン(元本)は22.8%になりました、こちらも同様に今月の入金により元本が増えておりますのでトータルリターンは減少しています。

 

各月のリターンについては前月からいくら増減したか。

トータルリターンについては証券口座の現金残高+株へ投資した投資資金合わせた元本がどのぐらい増えたかで計算しています。

 

最後に

私の目標は50歳までに配当金年300万を目指してFIREをすることです。

FIREとは「Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」

端的に言うと定年退職前に会社をやめる。お金のために働くことから解放されることを指します。

労働とは一般的に60歳ないし、65歳まで働くことが当たり前の時代ですが、私は働くことは好きではありません。

そんな私ですが、働かないと生きていけないのもまた事実でもありますのでそれを粛々を受け入れて労働をしていたわけですが、「FIRE」という言葉を見つけて以来考えは変わりました。

その結果株式投資に目覚めたわけですが、もしかしたら50歳で早期リタイアって遅くない?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

私も思わなくないわけではないですが、現状を変えず大きいリスクも取らないとなると私の現実的なラインはここではないかなと思いまして設定しております。

 

本当はインデックスファンドに全振りが一番良いのかもしれません、しかし定期的に収入が入ってくるこの配当金(不労所得)の魅力に取り憑かれた私は高配当株への投資をやめられそうにありません。

これが失敗するか成功するかはブログをやめていなければ私が50歳になったときに皆さんと答え合わせをしたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

私が株式投資を始めたきっかけに興味があるかたは是非こちらをご覧ください。

 

haitoutarou.hatenablog.com

 

投資を始めてみようかな?という方は私の使っている証券会社がオススメです。↓

SBI証券 ネクシィーズ・トレード 

 

SBI証券[旧イー・トレード証券] 

良ければ応援クリックをよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング