目指せ配当生活!配当太郎の米国株ブログ

年間配当300万を目指すブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年11月時点の運用時実績

こんにちは、配当太郎です。 11月26日時点の運用実績を公開します。 前月の実績はコチラ haitoutarou.hatenablog.com 11月13日にスピンオフ後のIBMを再度購入しました。 米国株・日本株・ 投資信託・証券口座を合わせた金額はコチラ ・米国株 11639378円 ・…

2021年10月時点の運用時実績

こんにちは、配当太郎です。 10月29日時点の運用実績を公開します。 前月の実績はコチラ haitoutarou.hatenablog.com 現在のポートフォリオはこちら IBMは現在所持しておりません、スピンオフ後に再度購入予定です。 米国株・日本株・ 投資信託・証券口座を…

【企業紹介】ウォルマート(WMT)(2021年10月時点)

2021年10月17日更新 2022年第2四半期決算情報を追加しました! こんにちは、配当太郎です。 今回の記事は私が現在持っている株についてご紹介させていただきます。 今回紹介させていただく会社はスーパーマーケットチェーン店を持つ小売り企業のウォルマート…

2021年9月時点の運用時実績

こんにちは、配当太郎です。 9月24日時点の運用実績を公開します。 前月の実績はコチラ haitoutarou.hatenablog.com 現在のポートフォリオはこちら 売却した株 IBM IBMがスピンオフする関係で元々年末に売却予定でしたが8月から9月にかけてIBM株が下落基調…

【企業紹介】三井住友フィナンシャルグループ(8316)(2021年9月時点)

こんにちは、配当太郎です。 今回の記事は私が現在持っている株についてご紹介させていただきます。 今回紹介させていただく会社は三井住友フィナンシャルグループです。

2021年8月時点の運用時実績

こんにちは、配当太郎です。 8月27日時点の運用実績を公開します。 前月の実績はコチラ haitoutarou.hatenablog.com 現在のポートフォリオはこちら 米国株・日本株・ 投資信託・証券口座を合わせた金額はコチラ ・米国株 10389163円 ・日本株 472375円 ・投…

【企業紹介】リオ・ティント(RIO)(2021年8月時点)

こんにちは、配当太郎です。 今回の記事は私が現在持っている株についてご紹介させていただきます。 今回紹介させていただく会社は鉱業・資源企業のリオ・ティントです。

【企業紹介】AT&T(T)(2021年8月時点)

8月3日更新 第2四半期の情報を更新しました! こんにちは、配当太郎です。 今回の記事は私が現在持っている株についてご紹介させていただきます。 今回紹介させていただく会社はAT&Tです。

2021年7月時点の運用時実績

こんにちは、配当太郎です。 7月31日時点の運用実績を公開します。 前月の実績はコチラ haitoutarou.hatenablog.com 現在のポートフォリオはこちら 米国株・日本株・ 投資信託・証券口座を合わせた金額はコチラ 今までも証券口座の残高も含めての金額を記述…

年代別で見る平均貯蓄額を見て思うこと

こんにちは、配当太郎です。 ブログを見ていただいている皆さんのほとんどは貯金をされていらっしゃる方が多いと思いますが、その貯金額が同世代に比べて多いのか少ないのがかわからないかたがほとんどではないでしょうか?(私もそうでした) 自分の資産と…

2030年時点で太陽光発電のコストが最安へ 原子力を初めて下回る

こんにちは、配当太郎です。 太陽光発電が2030年時点で原子力発電に比べてコストを初めて下回る見通しを経済産業省が示しました。

2021年6月時点の運用時実績

こんにちは、配当太郎です。 6月25日時点の運用実績を公開します。 前月の実績はコチラ haitoutarou.hatenablog.com

2021年5月時点の運用時実績

こんにちは、配当太郎です。 5月28日時点の運用実績を公開します。 前月の実績はコチラ haitoutarou.hatenablog.com

脱・炭素エネルギーに向かう時代の変化

こんにちは、配当太郎です。 日本も2050年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、すなわち2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指す」ということを菅内閣総理大臣が臨時国会の所信表明演説で発言したことが記憶に新しいかと思いま…

2021年4月時点の運用実績

こんにちは、配当太郎です。 4月30日時点の運用実績を公開します。 前月の実績はコチラ haitoutarou.hatenablog.com

2021年3月時点の運用実績

こんにちは、配当太郎です。 今月3月26日時点の運用実績を公開します。 現在のポートフォリオはこちら 米国株・日本株・投資信託を合わせた金額はコチラ ・米国株 8960175円 ・日本株 421500円 ・投資信託(積立NISA) 573225円 ・ビットコイン 501371円 資…

米国の個人現金給付1400ドルによる米国株式への影響

こんにちは、配当太郎です。 ここ最近2021年に入ってから米国債10年利回り(長期金利)の上昇が止まりません。 3月12日には一時1万3122ドルを付けたNASDAQ 100ですが、長期金利が1.6%代で推移していることもあり伸び悩んでいます。 一般的に高PER株ほど長…

【BTC】ビットコインへ投資した理由

こんにちは、配当太郎です。 私がビットコインに投資した理由について話させていただきたいとおもいます。 その記事はコチラ haitoutarou.hatenablog.com 私が以前公開したポートフォリオにはビットコインが含まれています。 現在はビットコインの比率は5%ほ…

2021年3月現在のポートフォリオ

こんにちは、配当太郎です。 前回の記事はコチラ haitoutarou.hatenablog.com 最初から読む方はコチラ haitoutarou.hatenablog.com 今回からは私の現在のポートフォリオについて公開させていただきたいと思います。 私の現在のポートフォリオはコチラになり…

私が決めたマイルール

こんにちは、配当太郎です。 前回の記事はコチラ haitoutarou.hatenablog.com 最初から読む方はコチラ haitoutarou.hatenablog.com 前回までは長く高配当株投資を決めた理由を説明させていただきました。 今回はどのような運用ルールで高配当株投資をするの…

高配当株投資を選んだわけ⑤

こんにちは、配当太郎です。 前回の記事はコチラ haitoutarou.hatenablog.com 最初から読む方はコチラ haitoutarou.hatenablog.com 前回までの話では4%ルールを適用して50歳までにFIREを目指したい! そのために必要な資金は4500万必要ですが、私の毎月積立…

高配当投資を選んだわけ④

こんにちは、配当太郎です。 前回の記事はコチラ haitoutarou.hatenablog.com 最初から読む方はコチラ haitoutarou.hatenablog.com 今までの話では私は積立NISAをきっかけに株式投資に興味を持ち2020年10月ごろからインデックス投資を始めたとこまでご説明し…

高配当投資を選んだわけ③

こんにちは、配当太郎です。 こちらは前回の記事の続きからになります。 前回の記事はコチラ haitoutarou.hatenablog.com 最初から読みたい方はコチラ haitoutarou.hatenablog.com 前回までの話で私が 三菱UFJ国際eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カン…

高配当投資を選んだわけ②

こんにちは、配当太郎です。 こちらは前回の記事の続きからになっております 前回の記事はコチラ haitoutarou.hatenablog.com 最初から読みたい方はコチラ haitoutarou.hatenablog.com 今回は私が株に興味を持ったきっかけの途中からになります。 私が株式投…

高配当株投資を選んだわけ①

こんにちは、配当太郎です。 こちらは前回の記事の続きからになっております。 前回の記事はコチラ haitoutarou.hatenablog.com 前回の記事では私のトレードスタイルは長期投資かつ高配当株投資ですとお話をさせていただきました。 なぜ私が高配当株投資を始…

米国株投資始めました。

皆さん、初めまして配当太郎です。 私は2020年10月に株式投資を始めました。 2021年現在私の年齢は現在30歳です。 年収は400万ほどの一般的な会社社員です。 私の現在の取引手法としては、配当金狙いの高配当優良銘柄の株を持ち続ける中長期…