目指せ配当生活!配当太郎の米国株ブログ

年間配当300万を目指すブログです。

高配当株投資を選んだわけ①

こんにちは、配当太郎です。

 

こちらは前回の記事の続きからになっております。

前回の記事はコチラ

 

haitoutarou.hatenablog.com

 

前回の記事では私のトレードスタイルは長期投資かつ高配当株投資ですとお話をさせていただきました。

 

なぜ私が高配当株投資を始めたのかというと

 

理由は単純です。

 

配当金がもらえるからです。

 

f:id:anndetto:20210131211135j:plain

 

私は、社会人10年目です。

入社当時は投資というものは全く興味はありませんでした。

入社5年後ぐらいネット記事などでFXでお金を稼ごう!数分で100万!などのうたい文句を見た際にその当時はそんな簡単にお金稼げるのかな?と思って軽い気持ちで始めました。などで私の投資のきっかけはFXから来ています。(その当時時点では株式投資には一切興味は沸いていませんでした。)

 

しかし、簡単にお金を稼げるわけはないだろうな~と思い軍資金としては300万ほど用意して臨んでいましたが投資金額自体は抑えていました。

 

というのもこの資金がすべてなくなったらFXはすっぱりやめようと決めていたのとその当時は投資自体は初めてでしたので、大きいトレードをして100万~200万を失って数ヵ月で退場するようではせっかく投資の世界に入っても意味ないなと思いましたし、負け続けたとしても投資の世界へ長くいればいつか転機が訪れて勝てるようになるかもしれないと思い少額でチマチマとやっていました。

 

結果的には5年間FXの世界へいましたが投資資金を260万に減らしたり、また300万まで戻したと思ったらまた260万へ減らしをずーーっと繰り返し続ける生活でした。

 

覚悟してるつもりだったとはいえ、そんな生活が続きFXに使う時間が苦痛に感じてた際にとある文字が自分の目に止まりました。

 

積立NISA

 

つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)。

つみたてNISAの対象商品は、手数料が低水準、頻繁に分配金が支払われないなど、長期・積立・分散投資に適した公募株式投資信託上場株式投資信託(ETF)に限定されており、投資初心者をはじめ幅広い年代の方にとって利用しやすい仕組みとなっています。

 金融庁公式ホームページより引用

 

それが私の株式投資を始めるきっかけでした。

その言葉をきっかけに株について調べるようになりました。

 

株式投資の王道は長期投資

分散投資の大切さ

・グローバル投資(全世界に広く投資すること)

 

でも自分で企業分析して・・・全世界の株を買い集めて・・・分散投資って大変ですよね。

それをプロの投資家にお任せすることができます、それが投資信託です。

文字通り自分のお金を投資のプロに信じて託します

 

投資信託にはおおまかに2種類の投資信託があります。

インデックスファンドとアクティブファンド

 

インデックスファンドとは

市場平均例えば日本で言うと日経平均株価TOPIXなど株式の指標となるものに投資

 

アクティブファンドとは

インデックスより大きな利益を求めて個別株へ投資して運用することが目的のファンドです。

 

調べていくうちに、株式投資って面白そうだなって思いました。

でもFXの記憶がありましたので投資してホントに儲けることができるのかなって思ってたりもしました。

しかし、あるチャートをみて株式投資を始めようと決めました。

 

それがインデックスファンドであるVANGUARD TOTAL WORLD STOCK ETF です。

こちらは

米国を含む先進国および新興国約47ヵ国の大型・中型・小型株約8,000銘柄で構成される、FTSEグローバル・オールキャップ・インデックスに連動したパフォーマンスを目指します。

ヴァンガード公式ホームページより

全世界に投資を行ってくれる投資ファンドとなっております。

 

なぜこれが株式投資をするきっかけになったのかは次回にお話しさせていただきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

良ければ応援クリックをよろしくお願いいたします!


米国株ランキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

haitoutarou.hatenablog.com

 

f:id:anndetto:20210131232331j:plain