目指せ配当生活!配当太郎の米国株ブログ

年間配当300万を目指すブログです。

2021年6月時点の運用時実績

f:id:anndetto:20210131232331j:plain

こんにちは、配当太郎です。

 

6月25日時点の運用実績を公開します。

 

前月の実績はコチラ

 

 

haitoutarou.hatenablog.com

 

 

 現在のポートフォリオはこちら

f:id:anndetto:20210626212321p:plain

f:id:anndetto:20210626212503p:plain

 

米国株・日本株投資信託を合わせた金額はコチラ

 

・米国株

 10157717円

日本株

 432123円

投資信託(積立NISA)

 742730円

ビットコイン

 322988円

合計:11840120円になりました。

 

資産全体のポートフォリオはコチラ

 

f:id:anndetto:20210626212929p:plain

 

資産推移はコチラ

f:id:anndetto:20210626213038p:plain

6月の中旬には米国のテーパリング(金融緩和縮小)懸念で一時期株価が下落した場面がありましたが、6月の後半にはS&P500が再び最高値更新するなどして株価が戻りました。

ただ、いつかは金融緩和が終わることは間違いないのでその時の下落で狼狽しないようにしたいと思います。

 

配当金の受領

6月26日時点の配当金受領一覧

 

・エンブリッヂ

 59.82ドル

ウォルマート

 11.49ドル

ジョンソン・エンド・ジョンソン

 21.37ドル

IBM

 38.91ドル

エクソンモービル

 64.39ドル

マクドナルド

 17.64ドル

 

合計:213.62ドル(23681円)受領しました。

 

 投資先

毎月83333円分の投資を実施しておりましたが今回は133333円投資しております。

 

投資信託へ33333円積立

 

個別株全体で円換算評価額が低い

三井住友フィナンシャルグループへ46716円投資

 

バンガード S&P 500 ETFへ45856円

(比率をどうしても20%にしたいので投資)

 

配当金は今月配当金を受領した6社の中で円換算評価額が一番少ない

ウォルマートインクへ

138.28ドル再投資

 

213.62ドル(配当金)+42ドル(外貨口座の余り)合計255.84ドルを再投資・・できればよかったのですが、ウォルマートインクの株価が138.28ドルでしたので、138.28ドル投資

余った配当金は次回へ持ち越しとなりました。

 

今までは2020年10月時点の自分の貯金を分割で投資していましたが、2021年7月以降の投資からは2020年10月~2021年6月までの期間で貯金した生活防衛費を除いた金額を投資します。

貯金総額は144万円でしたので2021年7月~2021年12月は毎月24万3333円投資となります。

今回は9ヶ月分の貯金額なので投資額が大きいですが今後は6ヶ月の間で貯金した分を投資に回していくというスタイルにでやっていきたいと思っておりますので6ヶ月周期で投資額が変動していくと思います。

 

リターン

6月のリターンは前月に比べて1.3%上昇しました。

トータルリターン(元本)は25%になりました。

 

各月のリターンについては前月からいくら増減したか。

トータルリターンについては証券口座の現金残高+株へ投資した投資資金合わせた元本がどのぐらい増えたかで計算しています。

 

最後に

私の目標は50歳までに配当金年300万を目指してFIREをすることです。

FIREとは「Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」

端的に言うと定年退職前に会社をやめる。お金のために働くことから解放されることを指します。

労働とは一般的に60歳ないし、65歳まで働くことが当たり前の時代ですが、私は働くことは好きではありません。

そんな私ですが、働かないと生きていけないのもまた事実でもありますのでそれを粛々を受け入れて労働をしていたわけですが、「FIRE」という言葉を見つけて以来考えは変わりました。

その結果株式投資に目覚めたわけですが、もしかしたら50歳で早期リタイアって遅くない?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

私も思わなくないわけではないですが、現状を変えず大きいリスクも取らないとなると私の現実的なラインはここではないかなと思いまして設定しております。

 

本当はインデックスファンドに全振りが一番良いのかもしれません、しかし定期的に収入が入ってくるこの配当金(不労所得)の魅力に取り憑かれた私は高配当株への投資をやめられそうにありません。

これが失敗するか成功するかはブログをやめていなければ私が50歳になったときに皆さんと答え合わせをしたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

私が株式投資を始めたきっかけに興味があるかたは是非こちらをご覧ください。

 

haitoutarou.hatenablog.com

 

良ければ応援クリックをよろしくお願いいたします!


米国株ランキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村